MacBookAir に Linux をインストールしたい

半年に一回ぐらい起きるLinuxインストールしたい衝動により、

使う頻度が少なくってきたMacBookAirにLinuxを上書きインストールしたい

MacBookAirのスペック

Core2Duo 1.86GHz / 2Gmem / 128GB SSD

ディストリビューションどうしようか

スペックがやや古めなのでなるべく軽めのやつで迷った

  • Linux Mint Xfce

    => usbインストール版で利用経験あり。見た目もよく、なくなかなかよかった

  • Linux Mint Mate/Cinnamon

  • Lubuntu

    => dynabookネットブックで利用経験あり。非力なスペックでも普通に使えたけど、スペックが非力すぎてYouTubeとかみると重くてメインとしては使えなかった

  • Ubuntu Mate

利用経験がないのを入れてみようと思ったので

Linux Mint Mate/CinnamonかUbuntu Mateか

Mateは軽いイメージがあったので

Linux Mint MateかUbuntu Mateか

Linux Mintxfceやったことあったし、紹介動画があってなんとなくよさそうだったので

Ubuntu Mate

いれてみよう。Let's Try

About | Ubuntu MATE